コラム

雨の日にあえて建物まわりに異常がないかをチェックすることも大切

持ち家の戸建てにお住まいの方は、ご自宅の建物の寿命を維持させるために計画的にメンテナンスを行われていらっしゃいますか?

屋外の環境から家を守る部分といえば、たとえば屋根や外壁がありますが、実は雨樋も建物寿命に大きく影響する部分といえます。

雨樋は、屋根に当たって流れてきた雨水を地上に流し運ぶ役割があります。このため、晴れの日は何も流れていない状態であるので、雨樋の異常に気が付きにくいケースが多いのです。

大きな破損や歪み、外れているといった様子であれば晴れた日に目で見て確認することができますが、晴れの日では正常に雨水が流れているかは分かりにくいのです。そこで、雨樋の異常に気が付くことができるシーンとして、雨が降っているときに気が付く場合があります。

樋に勢いよく雨が流れるような雨の日に、樋が溢れていたり、樋とは違う場所から水が流れている場合は、雨樋に詰まりがあったり損傷しているなど修繕が必要な状態といえます。

このため、雨の日にあえて建物まわりに異常がないかをチェックすることも大切です。

島根県松江市を中心としたエリアにて雨樋工事や屋根工事を考えていらっしゃる方、工事にどれくらいの費用がかかるのか相場を知りたい方、見積もりをご希望される方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから